最近の些細な疑問

1. 腹〇分目、なぜ「割」ではなく「分」なのか

満腹を100%として80%くらいまで食べるという意味なら、腹八割目の方が適切ではないか?八分だと8%になってしまって痩せすぎて死ぬのでは?

と思って調べました。Yahoo知恵袋に私と同じことを考えている人がいました。

f:id:Oyasai_oishiina:20220308224731p:plain

十分で一寸らしいです。へ~

 

尺貫法 - Wikipedia

 

2. 歯が全部なくなるとどれくらい喋れなくなるのか

喋る時ってそこまで歯を使わなくないですか?せいぜいサ・ザ行とタ・ダ行くらいでは?というか、いっこく堂がちゃんと喋れてる時点で...いや、いっこく堂はむしろ口を閉めていないといけない分、歯をたくさん使っていそうな気がする。

歯が全くない人がどういう喋り方するのか調べたが全然出てこなかった。

 

3. 各授業が70%の確率で対面になるとき、7割の授業が対面になる確率は?

仮に49単位ギリギリまでとったとしたら授業の数は春秋それぞれ12個くらいなので、8個の授業が対面だったら大体7割ということにしましょう。

12C4*(7/10)^8*(3/10)^4=0.2311...

23%くらいらしいです。へ~

 

(9個の場合も許すと12C4*(7/10)^8*(3/10)^4+12C3*(7/10)^9*(3/10)^3=0.4708で47%くらいになった)

 

4. サプリメント、本当に効果あるのか

これはまじでわからない。何も信じられない。