バイトが辛い

私は大学入学直後から2年間ほど教育系のアルバイトをしており、最近本格的に嫌になってきたので公共の場で文句を言い散らかして憂さ晴らししようと思います。

 

まず会社が嫌い

まず私がお給料をもらっているのは誰でも聞いたことがあるような、テレビCMも流れている有名企業です。大学入りたてほやほやの私は有名な会社なら色々しっかりしているだろうから安心だなあと考え、給料も高かったのでよく調べもせずに飛びついたのですが、某社は終わっている。具体的にどこが終わっているか説明するのも面倒なくらい色々なところが終わりに終わっているので皆さんもハイジのCMの企業には気を付けるようにしてください。商売がうまいだけの本当に悪質な会社です。

 

そもそも全く向いてない

私は家庭教師でも塾講師でもなく学習支援員というのをやっていて、いろいろ家庭の事情があって塾に行けてなかったりする生徒のお勉強を手伝うみたいなことをやっているんですが、あまりにも生徒たちが勉強が苦手だったり真剣じゃなさすぎるので毎回ちょっと暗い気持ちになります。2年続けても全然慣れません。この子の将来は私には全然関係ない!と自分に言い聞かせてはいるんですが、あまりにも暖簾に腕押し感が強すぎて生徒の将来というかむしろ日本の将来を案じてしまいます。言い過ぎと思ってる方は一回教えてみたら分かると思います。今日は「2分のいくつが2になるか(当然4です)」というのを伝え方を変えながら3回くらい聞きましたが、全部「3」と言われてすごく悲しい気持ちになりました。中学2年生の生徒です。

それでも真剣ならいいんですが、せっかく勉強を教えてくれる私が目の前にいるというのにどこでもできるような漢字の書き取りをしたり、教科書を写すだけのノートづくりをしたり、考える素振りも見せず数学のワークの答えを全問丸写ししていたり、個人的に神経を疑う感じの行動が多いです。そんなことで勉強している気になっているならお喋りの方がまだ全然いいと思ってしまいます。厳しすぎでしょうか。というかどちらにしろこういうことにいちいち苛ついている時点で全く向いていないですよね。

 

なんで2年間も続けているのか

時給が良すぎるからです。公共事業なので私のお給料はトライを介して根本的には自治体から出ているのですが、こんなにスカスカの仕事量なのにこんなにもらっていいんだと思うくらいもらえます。税金はこういう風に無駄遣いされているんだなあというのを身にしみて感じます。

 

やめますか?

めちゃくちゃやめたいです。でも給料があまりにいいのでやめられるかどうかわかりません。インターンとかカフェバイトやりたいけどきつそうなので躊躇してしまいます。この怠惰さが中身のない仕事でお金をもらってしまったツケだと思います。本当にやめたい。今年こそやめられるように応援してください。