2022-01-01から1年間の記事一覧

WAIS-IVを受けた

こんにちは。先日病院でWAIS-IVを受けてきたので、その記録を残しておこうと思います。 WAIS-IVとは WAIS-IVというのはウェクスラー式知能検査の成人用、WAISの第4版のことで、大人向けのいわゆるIQテストです。言語理解、知覚推理、ワーキングメモリ、処理…

2022春学期の振り返り

こんにちは。某大学基幹理工学部情報理工学科の3年生です。 今年も夏休みがやってきたので、春学期の振り返りをしていきます。わーい!!! 過去の記事:2021春学期の振り返り 2021秋学期の振り返り 時間割 専門必修 情報通信ネットワークA [火3] オペレーテ…

最近のお気に入り紹介

※この記事はWathematicaアドベントカレンダーの2022年6月27日分として書かれたものです 皆さんこんにちは。最近とっても暑いですね。どうですか?元気ですか?私はそこそこです。てかなんでこの時期にアドベントカレンダー? というわけで今回は、本当に書く…

あまり大きな声では言えない感想

WSLからWindows側のフォントを使いたい

texでレポートを書いているときにフォントを変えたいなと思ったのですが、texがWSLに入っていてフォントがWindowsに入っているせいで使いたいフォントが全然使えませんでした。(使えるフォントの種類はfc-list でたしかめられる) ということで、こちらやこち…

美容室○○問題

こんにちは。 私は大学に入った春に初めて美容室を体験したのですが、美容室歴3年目になろうかという今も行くたびに様々な問題に直面します。今日は2カ月ぶりに美容室に行ったので、ありがちな問題について考えてみようと思います。 ①入店時の挨拶問題(解決…

最近の些細な疑問

1. 腹〇分目、なぜ「割」ではなく「分」なのか 満腹を100%として80%くらいまで食べるという意味なら、腹八割目の方が適切ではないか?八分だと8%になってしまって痩せすぎて死ぬのでは? と思って調べました。Yahoo知恵袋に私と同じことを考えている人がいま…

バイトが辛い

私は大学入学直後から2年間ほど教育系のアルバイトをしており、最近本格的に嫌になってきたので公共の場で文句を言い散らかして憂さ晴らししようと思います。 まず会社が嫌い まず私がお給料をもらっているのは誰でも聞いたことがあるような、テレビCMも流れ…

2021秋学期の振り返り

こんにちは。某大学基幹理工学部情報理工学科の2年生です。前に 2021春学期の振り返りをやったので秋学期の振り返りもしようと思います。時の流れは速い。 時間割 月3 コンピュータアーキテクチャA [必修] 月5 Academic Reading 2 [必修英語] 火1 電子回路 […